ロゴ
HOME>Column>生活を見直すことで糖尿病の症状は改善していくことができる

生活を見直すことで糖尿病の症状は改善していくことができる

聴診器

糖尿病になってしまう原因

糖尿病になってしまう原因は食生活と運動と遺伝によるものが主です。一番は過剰なカロリー摂取と糖分の取り過ぎによる食生活習慣です。現代の食事は欧米嗜好の肉料理が多く味付けもかなり濃くなっています。理想の食事は昭和30年台頃のご飯、汁物、魚、漬物ぐらいの食事が日本人にとっては理想の食事です。それと甘い物の取り過ぎにあります。糖分の摂取は朝、昼、晩の食事だけで十分です。それでも甘い物をとりたければ運動が必要です。どうしてもウィークディは朝早くから会社に行き、帰りも遅く運動が出来ない方が多いです。これが過剰な糖分の取り過ぎと運動不足による原因で糖尿病になりやすくなります。遺伝によるものはあまり詳しくはありませんが遺伝もかなり影響します。糖尿病を改善するには以上の事を踏まえて生活習慣を変えていく必要があります。

医師

糖尿病を改善する方法

糖尿病を改善する方法は、食生活と運動です。食生活に関しては過剰なカロリー摂取と糖分の取り過ぎに注意して下さい。過剰なカロリー摂取を押えるには外食の時によくメニューを見る事です。チェーン店などカロリーが書いてある事が多いです。人それぞれ年齢にもよるので何キロカロリーが良いかは個人で調べて下さい。それを気にしながら食事をする様にしましょう。食事の前にしてほしいのが野菜を先に食べると良いです。食事時の血糖値の上昇を押えてくれます。必ず野菜から食べる癖を付けて下さい。後は運動です。会社の通勤時歩いているからとか、階段を使っているとかは運動にはなりません。一日最低でも1時間ぐらいのウォーキングと筋トレをするのが理想です。